学校の歯科検診で「虫歯があります」と言われたら|玄和堂歯科診療所|学芸大学駅の歯科・歯医者

〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-16-18 ASAX学芸大学ビル(旧鷹番Kビルディング)303号室
03-6452-3882
ヘッダー画像

学校の歯科検診で「虫歯があります」と言われたら

学校の歯科検診で「虫歯があります」と言われたら|玄和堂歯科診療所|学芸大学駅の歯科・歯医者

こんにちは。学芸大学駅から徒歩2分の玄和堂歯科診療所です。

毎年、学校で行われる歯科検診。

「C」と書かれた紙を持ち帰ってきて「虫歯があるって言われた…」とお子さんが不安そうに話すことはありませんか?

今回は、そんなときに知っておいてほしいポイントと、保護者の方がとるべき大切な対応について詳しくお伝えします。


✅ 学校の歯科検診は「スクリーニング検査」

学校の歯科検診は、虫歯や歯並び、歯肉の状態などに異常がないかをチェックする「スクリーニング検査」です。

実際の治療は行わず、異常が見つかった子に「歯科医院での精密検査と治療」をすすめるためのものです。

検診用紙に「C」と記載された場合は、虫歯が疑われる状態を意味します。


✅ 「C」と書かれたら、早めの歯科受診を

「痛くないから大丈夫かな」と思う方が多いですが、虫歯は自然に治ることは絶対にありません

痛みが出るころには、神経まで進行しているケースも多く、治療が大掛かりになる可能性があります。

学校の検診結果は、お子さんのお口からの「早く治療してほしい」というサインです。

なるべく早めに歯科医院を受診し、正確な診断と必要な治療を受けましょう。


✅ 子どもの歯は生え変わるから治療しなくていい?

「乳歯はどうせ抜けるから…」と考える方もいますが、これは大きな誤解です。

乳歯には、食事を噛む、発音を助ける、永久歯が正しく生えるためのスペースを保つなど、大切な役割があります。

虫歯を放置すると、周りの歯や歯ぐきにも悪影響が出たり、永久歯の歯並びに影響を与えたりするリスクがあります。

また、痛い経験から「歯医者さんは怖い」というイメージが強くなると、将来的な歯科受診を嫌がる原因にもなります。


✅ 玄和堂歯科診療所でできること

 ✔学校検診後の再検査・詳しい診断

 ✔レントゲンを用いた正確な状態把握

 ✔虫歯の進行度に応じた治療

 ✔フッ素塗布、シーラントなど予防処置

 ✔ご家庭でのブラッシング指導と食習慣のアドバイス

当院では、お子さんが安心して通えるよう、やさしい声かけと丁寧な説明を心がけています。


✅ 定期的なチェックで将来の健康を守る

子どもの虫歯は進行が早く、症状が出にくいのが特徴です。

「乳歯は生え変わるから…」ではなく、将来の永久歯や全身の健康の土台を作る大切なステップとして、定期的な歯科受診と予防ケアを意識しましょう。


😊 保護者の方へ

虫歯が見つかると「ちゃんと仕上げ磨きしてあげられなかった」と自分を責める保護者の方もいらっしゃいます。

でも、虫歯は生活習慣や歯質などさまざまな要素でできるため、誰にでも起こりうるものです。

大切なのは、早期に気づき、適切なタイミングで治療すること

学校健診の通知を「お子さんのお口の健康を見直すチャンス」と捉えて、前向きに受診を考えてみてください。


ご予約・お問い合わせ

玄和堂歯科診療所

〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-16-18 ASAX学芸大学ビル303

📍 学芸大学駅より徒歩2分|日曜日も18:30まで診療

📞 03-6452-3882

🕘 診療時間:月〜日曜 9:30〜13:00 / 14:30〜18:30(火曜・金曜・祝日休診)

ページトップに戻る